人見知りにっしーのマインド

人見知りなにっしーが有名になるために、自身の考えをまとめたブログ内容

悪い習慣を断ち切る方法

前々回にやりたいと思ってることが自動でできるようになる方法を、前回はそれとは逆でやりたくないことをやらないようにするための誘惑に打ち勝つ方法について説明していきました。

 

まだ見ていない方はぜひ見ていただけるといいんですが、この2つを実践するだけでも人生において十分価値あることでより良い方向に進んでいくのではないかと思うのですが、

 

「それでもやっぱりタバコがやめられない」

だったり、

「どうしても甘いものを食べてしまう」

という方、必見です。

 

あるタスクを加えることによって自ら甘いものやタバコなど誘惑となるものを手放すようになるテクニックがあるんです!

 

 

それは、、、

 

 

 

ノルマを設定することです。

 

 

 

 

どういうことかというと、

 

例えば、あなたが

「ダイエットしたい!けど、アイスを食べちゃう、、、」

といった場合、その日にアイスを1つ食べたのなら

明日から毎日絶対1つは食べないといけない

というノルマを設定する。

 

それが別に1つと決めても2つ食べてしまっても大丈夫です。

2つ食べてしまったらその次の日からは

2つは絶対食べないといけない

という風にします。

※ノルマが増えることはあっても減ることはありません。

 

そうするとどうなるかというと、だんだんアイスを食べる量が減り、ついには食べたくなくなります。

 

 

絶対にしなくてはいけない”というノルマを設定することで最初は楽しいが段々苦痛になってきます。

 

強制的にやらなくなくてはいけない状態を作り上げることで減らせといっていないのに勝手にアイスの量が減っていきます。

 

毎日単語10個覚えようと目標を設定したのに気づいたらやめてた、なんてことありますよね?

 

あれも同じで強制的にやらなくてはいけない状態をつくることで逆にやらなくなってしまいます。

 

ぜひ今あるやめたい習慣に使ってその効果を実感してみてください。