人見知りにっしーのマインド

人見知りなにっしーが有名になるために、自身の考えをまとめたブログ内容

約束を守らせる簡単なひと工夫

今回は、

“約束を守らせるための簡単なひと工夫”についてお話しします。

 

時間通りにやってこない友達、予約したのにすっぽかす顧客、などに対して約束を守らせるためにはなにが必要なのか?

 

 

約束を守らせるのに効果的なのが

“一貫性とコミットメント”です。

 

ある実験では、ビーチタオルとラジオを持った研究者が荷物を置いて海にひと泳ぎしていくというシナリオにおいて、隣にいる人に「荷物を見といてください」とお願いをして口頭のコミットメントをした場合と、お願いをしなかった場合に被験者を分けて、その場を離れてもらう。

そこに違う研究者がラジオを盗みにかかり、隣の人がラジオを取り返しに行くかどうかを調査しました。

 

その際、なにも言わなかった場合では20人中4人しか取り返さなかったが、口頭でのコミットメントを行った場合は、20人中19人が取り返したのです!

 

つまり、約束を守らせたい場合には、口頭でのコミットメントが大事なのです。

約束を復唱させればもっと効果的です。

 

 

時間通りに集合しない友達には、何時何分にどこに集合するかを伝えて、“復唱させてください”。

そうすることで、約束を守らせることができます。

 

逆に自分にもコミットメントの力は使えて、守らなければならない約束をした場合などには、意図的に自分が復唱することでコミットメントの力を使い、守らなければ!という気持ちを作り出すことができます。

 

 

ぜひ一度試してみてください。