人見知りにっしーのマインド

人見知りなにっしーが有名になるために、自身の考えをまとめたブログ内容

夢を思い出す方法

今回は

夢を思い出す方法

についてです。

 

 

心理学とは関係ないですが、面白い論文が発表されたのでシェアしますね。

 

 

誰でも寝てる時に見た夢を思い出したくても思い出せなくなる経験があると思います。

 

今年の4月に発表された論文では

「ビタミンB6を服用することで夢を思い出しやすくなる」ことが解りました。

 

アデレード大学のデンホルム・アスピーら共同研究チームの実験では、普段からほとんど夢を覚えていることのない100名を被験者として選出し、被験者をビタミンB6のサプリメントを服用するグループとビタミンB群を服用するグループと、偽薬(プラセボ)を服用する3つのグループに分けて、5日間、夢を思い出して記録してもらう作業を行わせた。

 

その結果、ビタミンB6を服用したグループは夢を思い出した回数が4.5回だったのに対し、偽薬を服用したグループは2.7回しか思い出せなかった。

さらに、ビタミンB6を服用したグループは、夢をより鮮やかで色彩などを鮮明に思い出せることもわかった。

 

 

つまり、神経伝達物質セロトニンの合成に関わるビタミンB6を服用することで夢が思い出しやすくなるということです。

 

ビタミンB6は、全粒穀物や、バナナやアボカドなどの果物、卵、魚、赤身の肉などに含まれています。

ですが、これらの食品を摂取することによって夢が思い出しやすくなるとの研究結果は出ていないので同じような結果が得られるかは解っていません。

 

B6のサプリメントの効用についても、B6の摂取量が少ない人々のみに有効である場合

「長期間服用することで効果が薄れる可能性もある」とアスピー博士は言及しています。

 

 

夢を思い出したい方はビタミンB6を摂ってみるといいんじゃないでしょうか。

 

 

 

もし面白ければ拡散の方よろしくお願いいたします。

今回も読んでいただきありがとうございました。