人見知りにっしーのマインド

人見知りなにっしーが有名になるために、自身の考えをまとめたブログ内容

マッサージより効く⁉︎ 朝の散歩の威力とは

お久しぶりです。

 

投稿の期間がだいぶ空いてしまって申し訳ないです。

 

 

言い訳はしません。これは単なる怠惰です。

ほんとに申し訳ないです。

 

 

習慣化がどうのと言っているのにブログの投稿を習慣化できていないところを見ると自分もまだまだだなと思ってしまいます。

 

成長、皆様の信頼のためにもこれからいっそう努力していきます!

 

 

 

ネタについても色々と探してきたのでこれからは途切れることなく3日に1回の投稿を続けていきます!

 

 

では、本題に入ります。

 

 

 

前にもツイートしましたが、

 

朝の散歩の威力にはものすごいものがあります。

 

 

メリットとしては次の3点

 

・疲れが取れる

・アイデアが浮かぶ

・寝つきが良くなる

 

です。

 

 

この3つを知っとくだけでも十分ですが、

 

どうして疲れが取れるのか知りたい方は、この先も見ていただけると嬉しいです!

 

 

 

 

 

では、なぜ疲れが取れるのかを科学的に見てみます。

 

2016年にダービー大学が行ったメタ分析では、

過去871人のデータをまとめて大きな答えを出しました。

 

 

簡単に言うと

 

「自然と触れ合うことで副交感神経が活性化して疲労が回復する」

 

ということです。

 

 

 

疲労回復というとマッサージなどを思い浮かべる方が多いと思いますが、

基本的に0.5以上あると効果が大きいといわれています。

 

 

しかし、自然とのふれあいによる疲労回復の効果量を標準化してだした値が

 

d=0.71

 

です。

 

 

 

これがどのくらいすごいかというと、

 

 

マッサージでさえもd=0.57なので自然とのふれあいがどれだけすごいかということがわかると思います。

 

 

なので、オススメとしては朝に森林で散歩をすることです。

 

 

 

次に、アイデアが浮かぶことに関して…

 

ですが、

 

 

イデアに関しては次回じっくりお話ししたいと思います。

 

 

もしこの続きを知りたい方は次回をお楽しみにしていてください。

 

 

 

最後にアンケートに答えていただけると幸いです。

 

コメントも受け付けておりますので是非どうぞ‼︎‼︎

 

 

興味のある方はツイッターのフォローもお願い致します。

 

https://twitter.com/nszk4922