人見知りにっしーのマインド

人見知りなにっしーが有名になるために、自身の考えをまとめたブログ内容

面白いほどアイデアが浮かぶ、朝の散歩の心理学

前回に引き続き、朝の散歩についてです。

 

前回をご覧になられてない方はこちらからどうぞ↓

 

http://sports-management.hatenablog.com/entry/2018/08/11/120255

 

 

 

 

今回は、

イデアがポンポン浮かぶ朝の散歩の効果

についてです。

 

スタンフォード大学の研究によると

歩くと平均で60%も思考能力がアップすることが解っています。

 

 

歩くことでセロトニンが分泌され

不安を消し去り、爽快感が与えられます。

 

 

朝の散歩で特に緑が近くにあるところだとさらにセロトニンが分泌されるので近くの公園などがオススメです‼︎

 

 

このセロトニンは睡眠にも関わりがあるので

朝の散歩がオススメな3つ目の理由である

寝つきが良くなるで説明させていただきます。

 

 

 

さらに朝、起きてすぐは

意志力や自制心が高い時間帯で習慣化するにはもってこいの時間で

 

余計な情報が入ってない状態なのでアイデアが生まれやすいです。

 

 

 

この最高な条件が整う朝の時間帯に

緑のある場所で散歩をしないのははっきり言って人生損してます!

 

 

どのくらい損してるかというと、

ケーキバイキングでケーキは食べずに水だけ飲んで帰るぐらいです。

 

 

 

そのぐらいやった方がいいことなので

朝の30分を緑のあるところで散歩しない理由はないと思います。

 

 

 

イデアの発想法についてもお話ししたいと思います。

 

ここでは面白いアイデア発想法を1つだけご紹介させていただきます。

 

 

それはダリ・テクニックと言われるものです。

 

これは画家のサルバドール・ダリが実践していた方法なんですが

 

まず

“何について考えるのか”

テーマを決めておきます。

 

その後に、このように(少し見づらいですが)ガラスのコップにスプーンをのせて目を瞑ります。

f:id:yuta0kikiippatu:20180811125745j:image

 

そのまま眠るとスプーンが落ちて音がしますよね?

そして、夢の中で見たものをすぐさまノートに書き出すというアイデア発想法です。

 

 

これを外でやると変な目で見られると思うのでやるときは家の中でやるといいです。笑

 

 

こんな変態的な発想法以外にも

普通に使える発想法もあるので気になる方はこのブログでアイデア発想法についてお話しするのでそちらを楽しみにしていただければならと思います。

 

 

 

 

最後にアンケートに答えていただけると幸いです。

 

コメントも受け付けておりますので是非どうぞ‼︎‼︎

 

 

興味のある方はツイッターのフォローもお願い致します。

 

https://twitter.com/nszk4922