人見知りにっしーのマインド

人見知りなにっしーが有名になるために、自身の考えをまとめたブログ内容

日中の眠気もなくなる!? 睡眠に効く食物とは

このブログを見ていただきありがとうございます!

最後まで読んでいただけると尚嬉しいです。

前回の記事に書いた通り腸を整えると睡眠にいいことはわかった。

(下記参照)

では、具体的に何を食べれば睡眠の質が上がるのか?

睡眠に効く食物は色々とあるのですが、まずはタイトルにもある日中の眠気をなくすのに必要な食物についてお話し致します。

 

 

ズバリ、日中の眠気はビタミンDが不足しているためです!

 

 

学術誌「クリニカル・スリープ・メディスン」に発表された研究によると、日中の極端な眠気はビタミンDが不足していることが解りました。

ビタミンDを増やすには、日光に当たったり、サケ、さんまなどの魚類を食べることが大事です。

他にも、魚類には眠りをぐっすり深くする成分が含まれています。

その成分がオメガ3脂肪酸です。

オメガ3脂肪酸が眠りを深くすることはオックスフォードの研究により判明しています。

 

 

「どうも眠りが浅くて途中で起きてしまったりすることがあるんだよなぁ」という方

眠りが浅くて困っている方は、ビタミンCもしくはカルシウムが不足しているのかもしれません。

 

 

PLOS(論文の無料アクセス化を推奨するプロジェクト)に発表された論文によると、ビタミンCの不足が眠りの浅さに影響していることが判明しました。

ビタミンCは葉野菜や果物に多く含まれております。

 

また、学術誌「ヨーロピアン・ニューロロジー」に発表された研究によると、レム睡眠の乱れはカルシウム不足が影響していることが解りました。

レム睡眠は浅い睡眠のことです。

カルシウムは牛乳・乳製品やバナナなどにも含まれております。

 

 

つまり、睡眠の質を高めるためには魚類、葉野菜、果物、乳製品の摂取がマストということですね。

 

そこで自分が毎日食べていてオススメなのが、ヨーグルトにミックスベリーやバナナを混ぜて上からハチミツをかけるデザートです。

めちゃくちゃ美味しくてケーキを食べるよりもめちゃくちゃ体にいいので是非食べてみてください!

オススメのハチミツとミックスベリーの詰め合わせのリンクを貼っておきます。

もちろん通常のハチミツでも構わないんですが、マヌカハニーの方が抗菌活性力が高く、栄養価も高いので少しお値段はお高めですがオススメです!!

 

 

1日のご褒美のスイーツのレベルを上げて健康的な暮らしを手に入れましょう!!

 

 

今回も最後までこのブログを見ていただきありがとうございました。

もしよろしければ最後のアンケートもしくはTwitterのアンケートのどちらかにご協力いただけるとありがたいです。