人見知りにっしーのマインド

人見知りなにっしーが有名になるために、自身の考えをまとめたブログ内容

なぜオフ会に行くべきなのか?

就職はしたくないと思っている学生の方は多いと思います。 

 

好きなことだけして生きていきたいと誰もが思うはずです。

 

 

そんな方へ、

オンラインサロンを使って自分を仕事にしてしまおう!

というのがこのブログのテーマで、それまでの道のりを書いていこうと思っております。

 

 

 

 

 

“なぜオフ会に行くべきなのか?”

 

 

昨日ははあちゅうサロンのパエリア会に行ってきました。

f:id:yuta0kikiippatu:20180925103232j:image

 

普段オンラインで繋がっている方達とオフ会で会うのはやはりいいですね。

 

 

新人会も兼ねてのパエリア会、たまたま真ん前にはあちゅうさんが来るというミラクルが起きました。

f:id:yuta0kikiippatu:20180925103502j:image

 

“なぜオフ会に行くべきなのか?”

 

先日、愛媛にひとり旅に行きました。

その時に「おしゃべりアコムさん」でおなじみのしゅうへい@借金480.0 (@shupeiman) | Twitterさんにお会いしたのですが、そのことをはあちゅうさんにお話ししたら覚えてくれてたらしく、少し会話が盛り上がりました。

 

つまり、何が言いたいかというと、影響力をもつためにはまずは自分自身、はあちゅうさんサロン内で皆に知られることが必要なんですが、手っ取り早く知られるには、

 

 

はあちゅうさんに知られて拡散されるのが一番早い!」

 

 

ということでまずは、入会直後のオフ会に参加し、はあちゅうさんにお会いしてちょっとでもいいから覚えてもらう。

次にはあちゅうさんとも交流があるしゅうへいさんにお会いし、さらに印象付ける。

今回のパエリア会でもう一度お話しして、しゅうへいさんに会った話題を共有する。

(共通点があれば人は距離が縮まります。)

 

という形をとったわけです。

 

 

戦略的に動かなければ実績ゼロ、無名な自分は成り上がることはできません

 

 

 

前に読んだ孫子

 

*1" src="https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51VcRyUIvdL._SL160_.jpg" alt="まんがで身につく 孫子の兵法 *2" />

まんがで身につく 孫子の兵法 *3

 

👆わかりやすい漫画版となっています。

最高の戦略教科書 孫子

最高の戦略教科書 孫子

 

(書評、要約はこちら→本日の一冊 「最高の戦略教科書 孫子」 - 人見知りにっしーのマインド

の本から学んだことなんですが、

 

 

 

弱者の戦い方として、強者に勝つにはまず強者の懐に入って仲間を増やすこと。

 

 

 

つまり、今回でいえば、

 

はあちゅうさんに知られることで、はあちゅうさんを知ってる方を引き込み、仲間を増やす”

 

方法をとっているわけです。

 

それが弱者のとるべき戦い方だと思います。

 

だからこそ、

オフ会には参加すべきなのです。

 

 

 

あまり、こういう作戦をバラすとやりづらいところが出てきたりするのですが、

「実績ゼロ、無名のにっしーという男が成り上がるまでの道を書こう」

と思ったためあまり気にしないことにしました。

 

 

特に学生は、時間とパワーは有り余っているはずなので無名で実績が何もない場合、知られるにはオフ会にガンガン顔を出すという地道な作業を最初は行うべきです。

 

 

そこからやりたいことを広げていくという戦法がいいのではないでしょうか?

 

 

※11月28日追記

 

と、ここまで偉そうに戦略論を語ってきましたが、実際やってみて…

 

 

たしかに、はあちゅうさん・しゅうへいさんにフォローされたりした!!

 

けど、個人的にこれあんまオススメしないです。笑

 

弱者として強者の懐に入ってはみたものの、途中でよいしょばかりする自分がいたことに気づきちょっと自分を見失っていました。

 

「やりたいことはこれじゃないな!」と思い、それからはそういう狡いことはせずに、自分なりに楽しみながらツイッターを運用することにしました。

 

自分が

 

「広めたいな、いいな!!」

 

と思ったことに関しては惜しみなく援護射撃しますが、

 

「ん?なんかちがうな🤔」

 

と思うことに関しては、

時には反論するかもしれないです。

 

そこは、もうツイッターであろうと向こうに人がいて、1対1で話してる感覚で、

自分の素直な意見を述べることにしました。

 

オンライン上でも1対1の会話だということに気づけたのが一番の収穫じゃないですかね。

 

ぼくは要領が悪いので素直に受け入れることが難しく、人よりも理解に時間がかかってしまいます。

 

だからこそ、自分でやってみて、悩んで、

 

「ちがうな」

 

と思ったらやらなくなったり、

 

逆に、

 

「いいな」

 

と思ったらやるようになるかもしれません。

 

それが僕だから人よりスピードが遅くても自分の納得のいくようにやっていきたいと思っています。

 

 

だから、インフルエンサーに絡みに行くのとか、みんな一回やってみてください!笑

 

それで違うなと思ったらやめればいいし、楽しいならやればいいし。

 

僕は違ったので上記の👆方法はオススメしません。笑

ってだけです笑

 

追記は以上でーす!!👋

 

 

 

また、まだオンラインサロンに入ってないよという方は、こちらから👇

#はあちゅうサロン - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

 

 

オンラインサロンがどんなものかわからなという方は、こちらを見ていただければと思います。👇

大学卒業までの時間が楽しみに変わりました! - 人見知りにっしーのマインド

 

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

*1:Business Comic Series

*2:Business Comic Series

*3:Business Comic Series