人見知りにっしーのマインド

人見知りなにっしーが有名になるために、自身の考えをまとめたブログ内容

孤独になることで性格は変えられる 実践例

f:id:yuta0kikiippatu:20180930210506j:image

自分は自己中心的な人間です。

 

 

自分のやりたいようにやる人間です。

 

 

でも、

 

 

サロンに入ってから、無償のギブをしまくり、自分よりも他者のことを考えられるようになりました。

 

 

もちろん、ギブが大切なことはこの本を読んでいたので理解はしていました。

(この本は超絶おすすめなので是非読んでみてください!)

GIVE & TAKE 「与える人」こそ成功する時代 (単行本)

GIVE & TAKE 「与える人」こそ成功する時代 (単行本)

 

 

でも、何か自分の中でしっくりきてないところがあったのか、ギブすることを躊躇していました。

 

 

 

きっかけは、マネタイ部と言われる、「月5万チャレンジ」を行なっている部活動がサロン内にあって、そこでのサポートチームにまわったことでした。

 

 

 

「時間がないときこそ他人に時間を使った方が、時間が長く感じられたり、幸福感が増す」

という研究結果があったのはわかっていたので、

「とりあえずサポートチームに入って自分の持ってるものをメンバーに還元しよう」と考えて、“他の人に時間を割く”ことを始めました。

 

 

すると、他の人に自分の時間を使ってサポートすることが苦じゃなくなり、むしろ楽しくなってきました。

 

 

去年からお世話になっていた先輩が、愛媛に就職になったのでひとり旅がてら、一緒にご飯を食べたりしたんですが、その際に「卒業前の3月に会ったときより変わった」と言ってもらえました。

 

 

サロン内でのギブの輪が無ければおそらくまだエゴイストのままだったでしょう。

 

 

“環境が人を変える”というのを身をもって体験したお話しでした。

 

 

今変わりたいと思っている人がいるなら環境を変えていきましょう。

自分の理想とする人たちがいる場所に身を置くことで、理想の自分になれます。

 

 

性格は半分は環境で変わることのいい例だと思っています。

 

 

みなさんも変化したい、成長したいと思うのであれば今ある環境から逸脱して新しいコミュニティに参加してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

まだオンラインサロンに入ってないよという方は、こちらから👇

#はあちゅうサロン - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

f:id:yuta0kikiippatu:20180930210250j:image

 

オンラインサロンがどんなものかわからなという方は、こちらを見ていただければと思います。👇

大学卒業までの時間が楽しみに変わりました! - にっしーの絶対就職しないブログ

f:id:yuta0kikiippatu:20180930210311j:image