人見知りにっしーのマインド

人見知りなにっしーが有名になるために、自身の考えをまとめたブログ内容

なぜ飽き性でよかったと思えるのか?

どうも!飽き性であり、人見知りのにっしーです。

 

f:id:yuta0kikiippatu:20181004115132j:image

「色々なことをやっていて器用貧乏で終わっちゃう…」

「始めたこともすぐ飽きちゃって関心が違うものに移っちゃう…」

f:id:yuta0kikiippatu:20181004115116j:image

飽き性だと必ずこういった悩みがあるはずです。

自分も飽き性なので、すぐにあちこち興味関心が移ってしまって中々深くまで関われない…😥

 

 

スポーツ界では特に、続けることが美徳となっているので、「飽き性で続けることができないある自分はダメなんじゃないか?」と自分を否定したくなります。

 

 

でも、飽き性こそ最強なんです!!

 

 

なぜかというと、

 

飽き性は興味関心が色々なところに移る

多くのことを吸収するので器用貧乏になる

 

これでいいんです!

多様性が求められる現代では、1つのことを突き抜ける方が危険です。

 

「オトナの学校」でも武井壮さんが、

「子供の時に(1つの丸を書きながら)おんなじだけの能力があって、すごい技術のアスリートはその丸が高く伸びた状態になる。でもこれは1つ隣にいけば、ど素人だ。だから、多くのスポーツ選手が引退した後とかに就職できないということが多々ある。つまり、スポーツはギャンブル。」

ここからも学び取れるように、今の時代では、高く上に伸ばすのではなく、横に長く伸ばして何にでも対応できる力が求められています。

【武井壮の「大人の育て方」がマジ凄い!】オトナの学校 完全版 - YouTube

f:id:yuta0kikiippatu:20181004114059j:image

 

もうお分かりだと思いますが、飽き性は横に伸ばす能力がめちゃめちゃ高いです!

なんせ、色々なことに関心が移るわけですからね。

 

 

だからこそ、飽き性は最強のツールなんです。

 

 

AIが主流になる今後の世界では“飽き性”が最強だということもこちらの本にも書いています。👇

 

脳科学を専門としている茂木健一郎さんでさえ、「飽き性がこれから活躍する時代だ」と豪語しています。

 

 

もう一つ、飽き性が最強かどうかがわかるのが、メンタリストDaiGoのこの動画です。

飽き性対策!続かない&つまらないをなくす方法 - YouTube

f:id:yuta0kikiippatu:20181004114008j:image

 

自分を含めた飽き性のみなさん!

飽き性は最強のツールです!

自信を持ってください!!

 

 

飽き性を使いこなして、器用貧乏になりましょう!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!