人見知りにっしーのマインド

人見知りなにっしーが有名になるために、自身の考えをまとめたブログ内容

人見知りが飲食店バイトをやったほうがいい理由

どうも!

人見知りのにっしーです。

 

 

人見知りなので、会話が苦手なわけですが、

飲食店バイトに挑戦してみました。

f:id:yuta0kikiippatu:20181013095505j:image

 

僕にとってはこれは大きな挑戦です。

人見知りの自分が接客業をやるなんて、考えられませんでしたから。

 

 

そこで人見知りが飲食店バイトをしてよかったなぁと思った点をほどご紹介します。

 

 

 

・人に興味を持つようになった!

・人の目が気にならなくなった!

 

 

今回はメリットについてお話ししますが、やはりデメリットもあるわけで…

 

それは今度お話しいたします!!

 

 

 

 

冒頭でもお話ししたように去年までは、

「飲食店なんて、接客業なんて死んでもやるか!」と思っていた人見知りの僕が、今年に入って飲食店でバイトをするという大きな挑戦をしてみました。

 

 

でもやっぱり食わず嫌いは良くないですね。

やってみてよかった点もあり、いい経験になりました!

 

 

まずは、

 

・人に興味を持つようになった!

f:id:yuta0kikiippatu:20181013095559j:image

 

 

これは自分としては本当に大きいです!

飲食店でバイトしているととにかく色んな人に会うことができるわけで、

 

 

・自分が接客してるときにどういった態度でくるか?

・一緒に来る人との関係性はどうなのか? 

 

 

と心理学を少し勉強してると、面白い観察点がいくつかあります。 

観察は人見知りが対人スキルを身につける上で重要なので身につけておいた方がいいです!!詳しくはまた今度お話しいたします!

 

 

と、まあ、観察を続けていくと、

人に興味がなかった自分でも、段々人に興味が湧いてくるんです!

 

 

いやぁ〜、人って面白いですよ笑

あぁ、もちろん仕事はちゃんと集中してますよ。暇な時間ができたときや、オーダーを取りに行くときにやってみてます。笑

 

飲食店に勤務している人はやってる人も多いのではないでしょうか?笑

 

 

“人に興味がない”って人こそ接客業を経験してみることをオススメします笑

 

 

次に、

 

・人の目が気にならなくなった!

f:id:yuta0kikiippatu:20181013095559j:image

 

 

これも人見知りの僕からしたら大きいですね!

 

2000年のコーネル大学の研究でも

遅刻者にダサいTシャツを着てもらったところ本人は半分の人に気づかれてると思っていたが、実際は20%の人しか気づいていなかった。

 

みたいな研究もあるので、人はあまり他人には興味ないことがわかっています。

 

 

f:id:yuta0kikiippatu:20181013101934j:image

自分も実際に経験があるんですが、僕が働いている某ステーキ店では上の画像のような“笑顔が見えるマスク”を普段装着しているんですが、他の店員さんに指摘されるまでマスクをせずに接客してたことがあって、

まあこんな小さな変化ではお客さんも誰も指摘はしないでしょうが、他の店員さんに指摘されるまでも結構な時間が経っていました。

 

つまり、本当に人は他の人を見ていないことを身をもって体感しました。

 

 

逆に人はあまり他の人を見ていないって点を使うことで得られるメリットもあるんですが、それは今度お話しいたします!

 

 

 

そういう体験をしながらも

「わかってるけど人の目が気になる」

ってのが素直な意見でして笑

 

 

過去にトラウマや、コンプレックスがある人なんかは特に他の人の目を気にしちゃうかと思います。

 

それでも、飲食店バイトのおかげで人の目はだいぶ気にならなくなりました!

 

 

元から人の目は気にならないって方にはメリットはないですが、

僕ら人見知りたちには、かなり大きい一歩になるわけです。

 

 

 

 

“人に興味がない、人の目が気になる”あなたも接客業をやってみては?

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!