人見知りにっしーのマインド

人見知りなにっしーが有名になるために、自身の考えをまとめたブログ内容

何事も依存はよくないって話

2本目👉本日の一冊 「モチベーション3.0」 - にっしーの絶対就職しないブログ

3本目👉自己中がギブの精神を身につけた! - にっしーの絶対就職しないブログ

 

どうも、なんでも影響されやすいにっしーです。

 

内向的な人は特に影響されやすく、依存型になってしまいやすいです。

 

自分もなんでも影響されやすいせいか、

 


“ハマったらコレ!”

 


みたいな考えになりがちな危ない自分ですが、

“依存しないためにはどうしたらいいのか?”

恋愛での経験をもとに、

 


“自分がやってみた抜け出し方”

 


についてお話しします。

f:id:yuta0kikiippatu:20181016203653j:image

 

結論から言うと、抜け出すためには、

“メタ思考”(セルフモニタリング能力)が重要です。

 


メタ思考を身につけるには、瞑想🧘‍♂️をしてください!

それと、週に一回起きたことで良かったことなどをメモに書くといいですよ📝

 

 

メタ思考というのは簡単に言うと、“第三者の視点”ですね。

 


瞑想は目を瞑って最初は3分でいいので普通に呼吸しながら自分の呼吸に意識を向けることです。

 


これを続けるだけ。

 

 


次にメタ思考の使い方について話していきます。

 


自分もそうですが、好きになったらその人しか考えられないってなってしまう人いるんじゃないでしょうか?

特に付き合いたてのカップルなんかは。

 

 

 

あれって実は“脳がチンパンジーになっているんです。

 

 

 

人は、他人を(恋愛的に)好きになると脳の20ヶ所以上が同時に活性化してチンパンジー並みの判断能力になってしまいます。

 

 

 

チンパンジーになると、周りのことが見えなくなって20分先までのことしか考えられなくなります。

あとで、LINE見返して、

「え!俺何言ってんの?気持ち悪っ!」なんて経験したことあるのではないでしょうか?

 


自分も好きになってしまうと前しか見えなくなるのでそうなりかねないです。笑

 

 

 

僕がやった抜け出し方としては、

まず、

“どんなときに自分のチンパンジートリガーが引かれるか?”

あらかじめ紙に書いておきます。

 


そうするだけでも、自分がチンパンジーになったときに、

「あれ?俺今チンパンジーになってるな。」と気づくことができます。

 

 

 

そうです、これが三者の視点に立つということです。

 

 

 

影響されまくり、依存しまくりの若かりし(まだ若いですが。笑)僕は、

“第三者の視点に立つ”と言う感覚が全く理解できずにいました。

 

 

 

でも瞑想を始めてからは、

“自分が置かれてる状況や、自分の身体は今、どう感じているのか?”

が第三者の視点に立つことでわかるようになってきたので、メンタルをコントロールする力も前よりは格段に上がりました!

 

ただ、そうは言っても完璧にはできていませんが。

 


判断能力を落とさないためにも、第三者の視点に立つということは大事だと強く実感しました!

 

 

 

まとめると、

 


・瞑想を毎日行う

・自分のチンパンジートリガーを知ること

 


で依存することはなくなり、正しい判断ができるようになるのではないでしょうか?

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!