人見知りにっしーのマインド

人見知りなにっしーが有名になるために、自身の考えをまとめたブログ内容

本日の一冊 「ホモ・デウス上巻」

どうも、読書大好きにっしーです。

 

 

【本日の一冊】

ホモ・デウス (上巻) 

ユヴァル・ノア・ハラリ

f:id:yuta0kikiippatu:20181019112006j:image

 

著書のユヴァルさんは、あの大ベストセラー「サピエンス全史」を書いた人で、今回の「ホモ・デウス」では未来のことについて書いてあります。

 

 

 

【この本から学べること!】

 

“なんで人間がこの地球を支配してるの?”

 

わたしたち人間はふつうにこの地球を乗っ取り、暮らしていますが、そもそも人間が出てきたのなんて地球の歴史からいったらほんの僅かなのに、今では自分たちを神だと勘違いしています。

 

つまり、ものへの感謝が足りなすぎる!ってことです!!

 

 

ぼくたち人間は当たり前のように動物たちを食べ、当たり前のように動物たちが住んでいた場所を奪って住んでいます。

 

 

世界平和!とかいってますが、ふつうに、僕たちが平和だったところを荒らし、何千年も動物たちに危害を与えているわけです。

 

 

今、まさにIT革命が起ころうとしているわけですが、

もしAIとかがバンバン世の中に出て、医療が発達して寿命をさらに伸ばすことに成功した時、サイボーグの人間(超人)は生身の人間に対してどういう振る舞いをするかは僕たちが動物たちにしていることを見れば明白です。

 

 

これから未来はどうなるかわからないけど、

間違いなく時代の節目にいる僕たちはもう一回

“人間とは何か?”について考えようねって話だと解釈しています。

 

 

 

これを機会にこのブログの読者さんにも考えて欲しいのです。

 

興味がなければ見なくていいですよ…とは言いません!

あなた自身の問題ですよ!!

現実から目を背けて見ないふりをするんですか?

 

 

あなたは現実から目を背けて生きていきますか?

それとも、現実を受け入れて未来に向かって突き進んでいきますか?

 

 

 

自分たちさえよければというような人はこのブログを見にきていないはずです。

 

というか、そんな人は

「このブログを見て欲しくない」です。

はっきりいってしまいます。

 

 

人間誰しもエゴは持っていますが、私利私欲のために奪っていいものなんてありません。

 

もしかしたら、時にはぼくの発言にもエゴがあるかもしれません。

そういう時こそ、みなさんの意見が欲しいです!

 

独りよがりになって孤独になるのはもう飽き飽きです。

 

これからは、みなさんがどうやったら幸せになれるか考えていきます。

はっきりいってブログの収益とかどうでもいいです。

紹介したい本だけ紹介することにします。

 

ホモ・デウス 上: テクノロジーとサピエンスの未来

ホモ・デウス 上: テクノロジーとサピエンスの未来

 
ホモ・デウス 上 試し読み増量版 テクノロジーとサピエンスの未来

ホモ・デウス 上 試し読み増量版 テクノロジーとサピエンスの未来

 

 



 

と、長々と熱く語らせてもらいましたが、いまいちまとまりきれていないので、まとめます。

 

 

 

稼ぐだけが目的のブロガー反対!!笑

 

 

 

みなさんも自分はもちろん、同じだけ他の人の幸せを考えていきませんか?

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!