人見知りにっしーのマインド

人見知りなにっしーが有名になるために、自身の考えをまとめたブログ内容

リアクションの取り方

どうも、表現が豊かではないにっしーです。

 

そんな僕がリアクションなんて取れるはずがありません。

f:id:yuta0kikiippatu:20181022090524j:image

でも、本当に驚いているのに「そんなに驚かないんだ…」と言われて「そんなことないのに!!」と思うことが多々あります。

 

リアクションって人間関係を構築する上でかなり大事なものだったことに最近になって気づきました。

 

 

びっくりさせようとして、せっかく話してくれたのにノーリアクションだと話してる方もそりゃあシラケますよね😥

 

 

で、リアクションどうやったらとれるか研究したところポイントは、

 

 

・表情筋の動かし方

 

 

だということがわかりました。

 

 

例えば、驚いたときのリアクションは

f:id:yuta0kikiippatu:20181022090742j:image

👆この顔をみると、眉があがっているのがわかりますか?

 

だから、驚くリアクションをするときはちょっと大げさに眉を上げるようにすれば十分相手に驚いてることが伝わります。

 

 

また怒ったり、疑う時には

f:id:yuta0kikiippatu:20181022091224j:image

このように眉間にしわが寄るので、

話していて少しでも相手が眉間にしわをよせているようなら、今している話はやめたほうがいいかもしれないですね。

 

 

と、このようにどんな心情のときにどんな表情をするか?観察することで、

“してはいけない話、したほうがいい話”の区別がつきます。

 

 

これは相手の信頼度を左右する大きなポイントなので、自分の話に夢中にならずに相手をよく観察して会話を楽しみましょう。

 

 

相手の表情からどんな心情が現れているのかを見極めるトレーニングとして最適なのが、

ドラマや映画を無音(字幕なし)で見て、そのキャラクターが今どんな心情で、どういった人なのか?を当てるゲームです。

 

 

これで、共感能力も高まるし、相手の表情から心情を理解することもできるので一石二鳥かと思います。

 

 

また、もっと詳しく勉強したいかたはこちらの本がオススメです。

 

表情分析入門―表情に隠された意味をさぐる

表情分析入門―表情に隠された意味をさぐる

 
顔は口ほどに嘘をつく

顔は口ほどに嘘をつく

 

 

 

読むのがめんどくさければ、オーディオブックがオススメです。

 

重くなるし、本を持ち歩くのが嫌だというかたはKindleだとかさばらず、いつでもどこでも見れるので外出時はKindleで本を読むのがオススメです!

しかもたった980円で見放題なので普通に本を買うよりかなり安いかと。

これどうやって出版社は利益上げてるんでしょうかね?笑

明らかに安すぎてあまり利益還元率高くなさそう…笑

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!