人見知りにっしーのマインド

人見知りなにっしーが有名になるために、自身の考えをまとめたブログ内容

次の挑戦

どうも、司会進行バリバリ緊張のにっしーです。

 

 

先日、司会進行を務めたんですが👇

はあちゅうサロン九州定例会 総括!! - にっしーの絶対就職しないブログ

 

 

次の挑戦は2つあるんですが、

 

・新歓幹事

はあちゅうサロン「勉強部」部長!?

 

後者はまだ確定じゃないんですが、とりあえずソッコーで立候補しました!笑

 

 

で、問題が11月4日に行われる「新歓」ですよ

 

 

正直、人の前に立つのはガチガチに緊張するから傍観者の方が楽です。笑

 

 

ただ、一回経験しとかないとね、内向的が社交的になるってみんなに言っちゃってるしね

 

ということで、自分に合ったやり方で幹事を務めさせていただこうかと思います。

 

 

そこで、

“人見知り流、新歓盛り上げ方”を考えてみました。

 

 

ポイントは2つ!

 

・色んな人と話す!(もちろん、1対1で)

・周りをよく見る

 

 

 

人見知りが人と仲良くなるには数が命です。

“何回もあって何回も話すことで仲良くなる”

👆心理学的にいうと「単純接触効果」です。

 

 

これを一回のイベント内でやる!

そのために色んな人に会って話しかけてみる!!

 

 

人見知りにとっては少しハードルが高いかもしれませんが、新しい挑戦だと思ってやってみます!!

 

 

 

次に、

・周りをよくみる

 

 

内向的な人が優れてるのはその観察力です。

全てをうまく回そうとしなくていいけれど、ここ盛り上がってないなと思ったら自分が間に入っていって積極的に引き出してあげられるようにサポートします。

 

司会にも通じるんですが、

“幹事はゴールゲッターではありません。アシストする人”です。

 

 

メッシやC.ロナウドではありません。

イニエスタや長友です。

 

ちょっとわかりづらい例えだったかな?😅

ここに長友が入るのは、単に思いついたからです。笑

 

 

 

つまり、自分が主役になろうとせずに周りの状況を把握して、みなさんが楽しむためにはどうすればいいかを常に考えてないといけないわけです。

 

 

大変そうに見えますが、ゲームだと思ってやってみると意外と楽しいです!!

 

 

何事も「これ大変だな…」で終わらせるのではなく、ゲームだと思って取り組むと楽しくこなすことができますよ!!

 

困ったことがあったら試してみてください!!

 

 

以上が“次の挑戦”です。

 

 

まだまだ未熟ですが、どんどん突き進んでいきます!!

その過程をお楽しみに!!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!