人見知りにっしーのマインド

人見知りなにっしーが有名になるために、自身の考えをまとめたブログ内容

本日の一冊「ランチェスター戦略がイチからわかる本」

どうも、読書大好きメンタライザーにっしーです。

 

 

 

今回の【本日の一冊】

ランチェスター戦略がイチからわかる本」

竹端隆司

f:id:yuta0kikiippatu:20181101231849j:image

 

 

まぁざっくりいうと、

“弱者の戦い方”ですね

 

 

弱者の戦い方といえば、前に孫子のお話し”でもしたように👇

本日の一冊 「最高の戦略教科書 孫子」 - にっしーの絶対就職しないブログ

 

 

要は、ニッチな層から攻めてけ!ってことです。

 

 

どうしても強者は数の暴力で質が高かろうと低かろうと弱者を叩きのめしてきます。

 

だからこそ、ちょっとした穴をつけ!ってことなんですね。

 

 

ほら、ちっちゃくても穴って広げてけばどんどん広くなってくじゃないですか!

セーターに虫食いぐらいの小さな穴だけだったのに、いつのまにかおっきな穴に!なんてことあるでしょ?

 

あれと同じです。(ちょっとよくわかんないけど。笑)

 

 

完璧な人間なんていませんからどこかに穴はあるはずです。

 

アップルだって、Amazonだって最初は弱者です。

アップルやAmazonが出てくる前にはIBMGMといった巨人がいましたが、今ではひっくり返ってます。

 

 

結局、永遠にトップを走り続けるものなんていないんです。

 

前にバズったツイートでも言いましたが👇

 

100メートルを永遠に同じ秒数で走れる人なんていないんです。

 

 

だから、今上にいる人でも倒せないことはないんです!!

 

 

ちょっとした穴を見つけてほじくって大きくしちゃいましょう!!笑笑

 

 

サクッと終わりますが、

最後まで読んでいただきありがとうございました!!