人見知りにっしーのマインド

人見知りなにっしーが有名になるために、自身の考えをまとめたブログ内容

はあちゅうサロン お肉de新歓!!

どうも、今回幹事を担当させていただきましたにっしーです。

 

f:id:yuta0kikiippatu:20181105110029j:image

f:id:yuta0kikiippatu:20181105110038j:image

f:id:yuta0kikiippatu:20181105110044j:image

f:id:yuta0kikiippatu:20181105110034j:image

 

 

 

昨日は!

【お肉de新歓!】でした!!

 

 

もう1人の幹事のれぉさんと僕は初めて幹事を担当するので、最初からあたふた…

 

ですが、急遽サポートに加わってくださいました、せーやさんがいてくれたおかげで何とか形にすることができました!ありがとうございました!!

 

 

ですが、反省すべき点が多かったのでこれから幹事をする人に向けて、

「ここ気をつけた方がいいよ〜」ってとこを書きます。

 

 

改善点は4つ!!

 

・受付をスムーズに行うこと

・ドリンクを先に注文

・席替え

・後片付け

 

 

 

 

まずは、

・受付をスムーズに行うこと

f:id:yuta0kikiippatu:20181104223542j:image

 

なんでも最初が肝心です!!

受付であたふたしてしまうと後全部あたふたしてしまいます。

また、最初であたふたすると、参加してくださるみなさんもどうしていいか分からなくなってしまうので、受付から着席までの流れを事前に確認しておきましょう!!

 

 

 

・ドリンクを先に注文する

f:id:yuta0kikiippatu:20181104223557j:image

 

参加者のみなさんが着席したら、そこからドリンクを頼む…だと、ドリンクが届くまでの謎な時間が生まれてしまいます。

初めての方同士でもうまく話せる方はいいですが、自分みたいな人見知りにとっては苦痛な時間になってしまいます。

 

その人のことも考えると、みんなが着席したらすぐに会が始まった方がいいに決まってます。

 

ということは!

受付済んだ人から順にドリンクを注文するよう促してあげましょう。

その方がお店の人の負担も軽くなるだろうし、待つ時間が少なくて済みます。

 

 

着席してすぐに会が始めるのは難しいかもしれませんが、最低限の努力をしましょう!!

 

 

 

 

・席替え

f:id:yuta0kikiippatu:20181104223722j:image

 

一番大事といっても過言ではない席替え。

みなさんはあちゅうさんとお話ししたいはずです!

自分もしたい!けどそこは抑えましょう、自分よりも他の参加者のみなさんが大事です。

あくまでも立ち位置はサポート役だと思っているので。

 

 

なので、席替えで時間を取られるのは無駄です!

今日はどうやるかも決めてなかったのであたふたしてしまいました、本当に申し訳ありません!🙇‍♂️

 

 

 

事前に幹事で、 

 

・どう席替えするのか?

・いつ席替えするのか?

 

決めておきましょう!!

 

 

 

最後に、

・後片付け

f:id:yuta0kikiippatu:20181104224014j:image

 

これは、最後まで残ってみて初めて気づいたんですが、テーブルの上にも下にも結構汚れがあった!!

 

 

たしかにお店の人がやってくれることなんでやらなくてもいいことなんですけど、

“使う前よりも綺麗に”って子供のときから言われてたことだし結構当たり前のことなんじゃないかな?って思いました。

 

 

やらなくてもいいことだけれど、やったほうがお店の人もこっちも気持ちよく帰れますよね?

 

だからこそ、後片づけはやった方がいいんじゃないかな?って思いました!!

 

 

 

あと、心理的にも共同作業した方が仲良くなります。

👆新歓においては、これ結構大事なんじゃないって思ってるにっしーです。🙋‍♂️

 

 

 

以上、反省+改善点の提案でした!!

 

 

 

みなさんも幹事をするときにこの4つのポイントを意識してみては?

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!