人見知りにっしーのマインド

人見知りなにっしーが有名になるために、自身の考えをまとめたブログ内容

重要な時こそ普段着で行くべき理由

どうも、実はあがり症なにっしーです。

f:id:yuta0kikiippatu:20181105111553j:image

 

サッカーの試合前なんかは顔には出さないけど本当は緊張していたり、この前の定例会の司会でもバクバクに緊張していたり…

 

 

そんな自分だからこそ、緊張はどうやったらほぐせるかな?って考えるんですが、その中でも重要だと思ったのが、着る服

 

 

ふつう、大事な時にはピシッとした服装で行くじゃないですか?

f:id:yuta0kikiippatu:20181105111921j:image

 

普段からピシッとした服を着ているなら問題ないですが、そんな人はキングカズ、本田圭佑以外いません。笑

f:id:yuta0kikiippatu:20181105112145j:image

f:id:yuta0kikiippatu:20181105112122j:image

 

みんないつもは違う、もっとカジュアルな服を着ているのに、大事な時だけキメていつもと違う振る舞いをしようとする。

 

 

実はこれが緊張につながってんじゃないの?って仮説を立てて、実践もしてみました。

 

 

すると、前より全然緊張しない!!

 

 

サッカーでも、普段は肉とか食ってるのに、試合前だけうどん食べるみたいな人がいましたが、センシティブな人ほど普段通りの食事をするべきです。

 

 

いきなり違うものが胃に入ってくると胃がびっくりしちゃって緊張反応を起こします。

それでいつも通りのパフォーマンスができなくなるというカラクリです。

 

 

重要な時にキメずに普段着でいくのも同じで、体がいつも着ない服を着ると「これでいいのか?」と不安になり、ずっと他の人の目を気にして集中できないで終わる、みたいなことになるのでいつも通りの生活で臨むことが大事だと思います。

 

 

とはいえ、大事な時なのに普段着で行く勇気がないよって方も多いと思うので、簡単にあがり症を克服できる方法をご紹介させていただきます。

 

 

 

メンタル弱い人は、よく行くレストランやコンビニで“店員に挨拶する”ことから始めていきましょう!!

 

緊張は筋トレと一緒で過度な負荷をかければその分強くなります。

 

 

最初から過度な負荷をかけすぎると潰れてしまうので筋トレ同様、自分が持てる重さから持っていきましょう。

 

 

そうして鍛えたらもう怖いもの無しです。

と言ってる自分もまだまだその域に達してないのでもっともっと心の筋トレをしていく必要があります。笑

f:id:yuta0kikiippatu:20181105113133j:image

 

 

みんなで鍛えて最強の心を手に入れましょう!!笑

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!