人見知りにっしーのマインド

人見知りなにっしーが有名になるために、自身の考えをまとめたブログ内容

やめたい習慣をやめる素晴らしい改善案

 

どうも、交通費が底をついてポルカしたにっしーです。

 

 

今回、めちゃくちゃいい

「やめたい習慣をやめる改善案」を思いついたのでシェアします。

👆自分で素晴らしいと思うぐらいすごいと思う笑

 

 

これぜひ、みんなやるべきですね!!

 

 

 

まず、みなさん辞めたい習慣ってありますか?

 

 

 

タバコとか、お菓子食べるのやめたいとか色々あると思います。

 

自分も最近はクッキー🍪にはまってしまって抜け出そうともがいております。

 

「クッキーうますぎ!!」

 

 

で、そいつらをどうやったら辞められるのか?

 

やめたい習慣をやめる方法はあるんですけど、普通にやったら面白くない、と捻くれてる僕はある決断に至りました。

 

 

まず、やめる方法としては、

「アメとムチの法則」を使うことです。

f:id:yuta0kikiippatu:20181107183118j:image

 

アメとムチの法則は知ってる方もいると思いますが、ちゃんとした科学的に根拠のある使い方ってのが存在するんですね!!

 

 

 

アメってのはご褒美をあげること、ムチは罰を与えることです。

 

 

普通は、

「今日やるべきことができたらご褒美をあげて、できなかったら罰を与える」じゃないですか?

 

 

実は微妙に違ったんですね。

 

 

どう違うかというと、

「ご褒美は新しいことを始めるとき」

「罰はやめたい習慣をやめるとき」に使うんです。

 

 

つまり、ダイエットのためにお菓子を食べることをやめたいならば、

「お菓子を食べてしまったとき」に罰を与えればいい。

 

 

そして、ここからが一番面白いんですが、

普通、罰って言ったらみんな想像を絶するほどの罰をイメージするじゃないですか?

 

例えば、

「お菓子を食べてしまったら丸刈りみたいに。

 

 

ただ、ここでいう「罰」のレベルってすごく低くてもいいんです!

 

例えば、

「お菓子を一口でも食べてしまったらその都度100円貯金する」みたいに!

 

 

で、ここで!

 

 

「せっかく罰を与えるなら誰かの役に立つ方がWIN-WINじゃね?」と考えた自分は、素晴らしい改善案を思いつきます。

 

 

 

「〇〇をしてしまったら、その都度誰かに500円ポルカする」

 

 

 

これってポルカされた方も嬉しいし、自分はやめたい習慣をやめられるし、WIN-WINじゃないですか?笑笑

 

 

この文化がもっと流行れば世の中もっと良くなるんじゃないか?と!!

 

 

これからはこの罰の与え方を推していこうと思います!!

 

 

ここからは、見ないでください。👇

 

 

千葉に住んでいるんですが、11月入ってから立て続けに3日間千葉-東京間を往復して毎月1万円の交通費がもうすでに70%失われています。

 

でも、

まだ5往復する予定(イベント)があり、確実にマイナスになります。

でも学生だからどんどんインプットしたいし、「交通費がないので行けません!」は絶対免れたい!

 

でもお財布にそんな元気もないので、みなさん!

「千葉の田舎から出てくる学生に、あと5往復東京に行く元気を分けてください!!

【交通費がほしい!】 千葉の酒々井町在住のにっしーです。学生をしており、毎月の交通費は1万円です。 11月入ってから、はあちゅうサロンのイベントが立て続けに3日間あり、千葉-東京間を3往復(残高約3000円)しています。 まだ今月は4往復+関西マルシェにも参加するので、確実に足りません!! 交通費がないから断念するなんてしたくないです。 ど田舎から出てくるための元気をわけてください… - polca(ポルカ)

 

 

12月も都内でイベントあるし、厳しい…😱

ぜひお願いします!!🙇‍♂️

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!