人見知りにっしーのマインド

人見知りなにっしーが有名になるために、自身の考えをまとめたブログ内容

すぐにアウトプットしない方がいい理由

どうも、人生の目的の1つに全ての知識の取得を掲げてるにっしーです。

 

 

 

 

今回は、

【すぐにアウトプットしない方がいい理由】

f:id:yuta0kikiippatu:20181107225914j:image

 

 

最近は、思い立ったらすぐアウトプットみたいな風潮ですが、それに逆らうように

「すぐにアウトプットするな!」という僕の主張についてお話しします!

 

 

なんで、すぐにアウトプットしてはいけないのか?

 

 

本当に記憶の定着をさせたければ、

「時間を置いてから思い出す作業をしろ!」が正解だからです。

 

 

記憶は、「思い出す」って作業をするときに一番定着しやすいです。

 

思い出すときの、

「あれ、なんだったっけな〜?」って状態が一番記憶に定着しやすいんです。

 

記憶は複数の結びつけにより、より記憶に定着しやすくなります。

 

ここでは、「思い出せない」という「悔しい感情」と結びつけることでより記憶に定着しやすくなります。

 

 

プラス、時間を置くことで大抵のことは忘れているのでさらに効果も高くなります。

 

慣れてくるとどんどん長く時間を置くといいです。

 

 

ここで注意点があるんですが、

・細かくチェックする

ってのは一番大事です。

 

 

人間、どうしても忘れる生き物なので、時間さえあればとにかくチェック!!をすればすぐ覚えられるかと!

 

しかし、逆にすぐアウトプットしたほうがいいものもあります。

なんだかややこしいですが。笑

逆にどういうときに、すぐにアウトプットすべきか?

 

というのは次のブログでお話しします!!

 

 

短めですが、最後まで見ていただきありがとうございました!!