人見知りにっしーのマインド

人見知りなにっしーが有名になるために、自身の考えをまとめたブログ内容

夜には即決しない方がいい理由

どうも、夜はAmazonは見ないことにしてるにっしーです。

 

 

今日も夜がやってきましたね!笑

f:id:yuta0kikiippatu:20181108205314j:image

 

 

あなたはこんな経験ありませんか?

 

 

夜仕事から帰ってきて、Amazonポチッと!

そして次の日の朝に、

「あれ?なんでこんなの買っちゃったんだろう…」

 

 

夜に「即決」はしてはいけません。

 

というか、「選択する」っていう状況を作ってはいけません。

 

 

なぜかというと、

脳が疲れちゃって正しい判断ができなくなるからです。

 

自分も、夜にAmazonをサーフィンしてて、気づいたら本をポチポチ…なんてことがありました。

あとからクレジットの請求で自分の首を締めることになるのでお金がないうちはポチポチするのはやめましょう!!笑

 

 

他にも、例えばこんなこともありませんか?

「最近貯金してるのに仕事帰り、上司に誘われ飲みに行ってしまうこと」

 

仕事帰りの飲み会なんてお金使うわ、無駄な時間過ごすわ、で「無駄」しかないのにそれでも飲み会に行っちゃうのはこれが理由です。

f:id:yuta0kikiippatu:20181108210042j:image

 

 

はっきり言って、仕事帰り飲みに行くぐらいなら一回我慢して本買った方がはるかに人生が良くなります。

 

 

断言します、夜に即決していいことなんて1つもありません!!

ましてや、お酒を飲んだ状態で決定してしまうのも絶対やめてください。

 

 

疲れてるのに、さらにお酒で脳の機能が鈍って、二重で負担がかかっています。

そんなの正しい判断ができなくなるに決まってるじゃん!笑

 

 

だから夜に即決するのはやめましょう。

 

 

…これで終わりません。笑

 

 

次にどうしたらいいか?まで実践してるものを紹介したいと思います。

 

 

夜に本をポチポチして、「やばい!」と思った僕はある行動に出ました。

 

 

行動を変える「if〜thenプランニング」というテクニックを導入して、本を買い漁ることをやめられました!!

 

 

 

「if 〜thenプランニング」というのは、文字通り「もし〜したら、どうする」です。

 

どういうことか説明していきますね。

例えば、スイーツが食べたくて仕方がない時があったとします。

 

そこで、

もし『めっちゃケーキ食べたい!!』って思ったら代わりに『お水を飲む』」

という風に違う行動に置き換えます。

 

 

「もし、『やりたくないこと』をしそうになったら、『〇〇をする』」という具合にです。

 

 

欲求って一時的なものなので、一回抑えてしまえば、忘れて違うことに集中することができます。

 

 

一回忘れるためにも「行動の置き換え」を使うと自然と違う行動に移すことができます。

 

 

だからあなたも、

「もしやめたいと思ってることをやってしまったら、違う行動を起こす」ようにしてくださいね?

 

 

「へぇー!」で終わらず必ず使ってみてください!!

 

そしてその威力を確かめてみてください!!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!!