人見知りにっしーのマインド

人見知りなにっしーが有名になるために、自身の考えをまとめたブログ内容

本日の一冊「才能の正体」part2

どうも、読書大好きにっしーです。

 

今回も、坪田先生の著書「才能の正体」です。

面白い&直に対談も聞けたので2回に分けました!!

 

f:id:yuta0kikiippatu:20181108212611j:image

 

 

 

 

前回は👇

本日の一冊「才能の正体」 - 人見知りにっしーのマインドメモ

第2章の『「能力」を「才能」へ』

のところまでお話ししました。

 

 

 

ここからは、マネジメントの話。

「坪田先生流、組織のまとめ方」

 

対談イベント👇

「才能の正体」トークイベント - 人見知りにっしーのマインドメモ

でお話ししていただいたんですが、坪田先生が社長をやってるうちは離職率は0%だそうです!

 

 

どうやってそんな絆の強い組織を作り上げたのか?

 

まずは前提として、

坪田先生は、みんなが採用しないような人材を採用するそうです。

 

坪田先生の右腕はSATにまで誘われた凄腕スナイパー!笑

経歴すごいですね笑

 

 

こんな感じで、いろんな人が坪田先生の周りに集まります。

 

 

しかし、バラバラの方を向いてしまっては身動きは取れなくなります。

そこで大義名分を掲げて進む方向を示してあげます。

f:id:yuta0kikiippatu:20181108213928j:image

そのあとに、信頼という輪ゴムでまとめ上げます!!

f:id:yuta0kikiippatu:20181108213908j:image

ただ、この輪ゴムは日に当たると弱ってきて切れてしまう…

だからこそ、フィードバックで常に状態を確認しなければなりません。

f:id:yuta0kikiippatu:20181108214000j:image

 

ザックリですが、こんな感じでチームをまとめてるんだとか。

 

この間にどんなトークをするとかあるとはいえ、離職率ゼロは組織を率いる人は、ぜひ真似したい手法ですな。

 

 

 

そして最後の章

 

ここでは、【超一流に会う方法】とか【運が良くなる方法】なんかが書いてありました。

 

 

 

某ハリウッド俳優に会うために、坪田先生はまずはその俳優が所属してる事務所に電話をかけ、なんとアポ取りに成功しました!笑

 

どんな方法か知りたい人はぜひこちらをお買い求めください💁‍♂️

才能の正体 (NewsPicks Book)

才能の正体 (NewsPicks Book)

 

 

 

他にも、

「運が良くなるにはどうしたらいいか?」

みたいなことも書いてありましたが、それはこちらを参考にしてください👇

必死にもがき続けることの欠点 - 人見知りにっしーのマインドメモ

 

ポイントは、

・必死にならないこと

・リラックスすること

 

 

 

結局、何事も環境のせいにせず、自分の選択や考え次第で変えられます。

 

 

常に、批判的目線を備えることをオススメします。

 

…批判で終わっちゃダメですよ!笑

批判的な目で見て、どう行動すればいいか?まで落とし込むことです!!

 

 

周りに流されすぎず、自分を持って進んでいきましょう!!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!