人見知りにっしーのマインド

人見知りなにっしーが有名になるために、自身の考えをまとめたブログ内容

コミュニティ選択が重要な理由

どうも、はあちゅうサロンにどっぷり浸かってるにっしーです。

 

 

SNSが広がり、情報が溢れたからこそ正しい情報を選び取る力が必要になるように、オンラインサロンというものが、広まってきたからこそ、もう一度考えたいコミュニティ選択について。

f:id:yuta0kikiippatu:20181110212211j:image

 

今日は色々と考えることが多かったからこそ、もう一度自分のやりたいことはなんなのか?

それに沿ったコミュニティを選択することが必要だなと思ったので、アウトプットも兼ねて「コミュニティ選択の重要性」についてお話しします。

 

 

 

現在、僕ははあちゅうサロン」というコミュニティに属しています。

 

 

人の性格は遺伝半分、環境半分で決まります。

遺伝は今のところ変えられないのでしょうがないですが、環境は自分で変えられます。

例えば、ネガティブな環境にいてしまうと、自分までネガティブになってしまいます。

f:id:yuta0kikiippatu:20181110212154j:image

それ以上に受け取れるメリットが大きいのであればそういうコミュニティにいてもいいと思いますが、僕はあまりオススメしません。

 

 

せっかくならポジティブになれるとこにいた方がいいです。

ポジティブな環境にいると、メンタルが安定する

メンタルが安定すると、自己効力感も高まる

自己効力感が高まると、行動量が増える

行動量が増えると、人生が変わっていく

 

 

最後は少し言い過ぎかもしれませんが、確実にいい方向に転換すると思ってます。

 

 

 

最初に自分の核としたものがないと、

「どこのコミュニティに属して、どういうものに影響されたいか」がわからなくなり、結果、大多数に流されて多くの人と同じになるでしょう。

 

 

コミュニティに属していると、

何か他に得たいものがあるのに、それを忘れて流されてしまうことが多々あると思います。

 

 

例えば、

「みんなにおもてなしはされるけど、自分もそうしなきゃ!と変に気を遣いすぎる」と、ポジティブな環境でメンタルを安定させるという目的があるのに、それがいつのまにか「気を遣う」ことが目的になってしまう場合とか。

 

 

そういったときに、

真の目的に戻してくれる仲間は必要です。

f:id:yuta0kikiippatu:20181110213624j:image

 

 

 

要するに、

コミュニティに属して考えを抽出するのもいいけど入りこみすぎは良くないよって話でした。笑

 

 

入るなら入るで、戻してくれる仲間を持つようにしましょう。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。