人見知りにっしーのマインド

人見知りなにっしーが有名になるために、自身の考えをまとめたブログ内容

時間投資という考え方

どうも、今日「脱社畜サロン」に入ったにっしーです。

 

 

社畜にはなりたくない→自分の時間が欲しいので、とりあえず入って吸収できるもんは吸収しようということで入ってみましたこちらのサロン💁‍♂️

イケダハヤトと連続起業家・正田圭の「脱社畜」サロン - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

 

 

まぁ3000円と自己投資にしては安い値段なので失敗してもそんなに痛くないかなと思い、入りました!

 

 

なにかを始めたり、買うときにはこれを購入することでどのくらいの効果を得られるのか?

また、どのくらいの時間を失うor得られるのか?考えた方がいいよってことです。

 

経済学的にいうと、「費用対効果」を考えるってことですね。

 

 

ショッピングみたく 

「欲しいから買う!」

だと、ほとんどが後から

「なんで買ってしまったんだろう…」

と損した気分になってしまうので、

「これを購入する事で自分はなにが得られて、またなにを失うのか?」と、天秤にかけて買った方がいいのであれば買うって考え方は浪費を防ぐためにも大事ですね。

 

 

特に、

「どのくらい時間がとられるか?得られるか?」って考えはお金よりも重要だと思っています。

 

 

 

ここでは、

 

「時間投資」

 

と呼ぶことにします。

 

 

 

せっかく購入したものの、時間に追われて余裕がなくなり他のことまで手が回らなくなるのでは本末転倒です。

f:id:yuta0kikiippatu:20181113121423j:image

 

 

僕は、お金よりも「自分の自由な時間」がどのくらい得られるかの方が重要なので、常に「時間投資」について考えるようにしています。

 

 

なのでみなさんもなにかを始めたり、買うときには、

 

「これを買う(始める)ことで自分にどのくらいの時間が生まれる、あるいはなくなるのか?」

 

 

と、考えてみてください!!

 

 

 

あまりうまくまとまらない、かつ字数が少ないのでリライトするかもしれませんが、今の自分にはとりあえずブログ書くってことに慣れる必要があるのでこの辺にしておきます。

 

 

最後に、「時間」について良書だなと思う本をご紹介します!

 

メンタリストDaiGoさんの「超時間術」

週40時間の自由をつくる 超時間術

週40時間の自由をつくる 超時間術

 

 

 

現代人は、時間がないない言ってますが、本当はそんなことないということに気づかせてくれて、かつ正しい時間の使い方について教えてくれるので、仕事が多くてやりたいことに手が回らない人なんかにオススメです!

 

 

読書したいが時間がない人は移動時間にサクッと読書できる「聴く読書」がオススメです!

 

今なら1ヶ月お試し期間がありますし、一日一回聴けば「50ポイント(50円分)」ついてくる(毎日50ポイントもらえる)ので、オススメかと。

 

まぁ紙の本がいい人は紙の本で全然いいんですけどね笑

 

オーディブル試したいな!と思ったらやればいいし、そうじゃなければ別にやる必要ないですし、要はあなた次第です。笑

 

なので一応リンクだけ貼っときますね〜

最後まで読んでいただきありがとうございました!!