人見知りにっしーのマインド

人見知りなにっしーが有名になるために、自身の考えをまとめたブログ内容

友人関係の断捨離方法

どうも、最近人間関係を整理してるにっしーです。

 

 

「LINEで友達が最近増えすぎて困ってる…」

「でも、削除したら何か言われそうだし…」

なんてことありませんか?

f:id:yuta0kikiippatu:20181117221316j:image

 

 

人間関係で付き合うべき人、そうじゃない人の明確な基準がないと、人付き合いで疲れてしまいます。

 

 

誘われたしとりあえず行ってみよーで、ただ時間とお金だけがなくなるなんーてこともあるのでは?

 

本当に付き合うべき人だけと付き合っていれば、同じ時間とお金を失っても満足感が違うはずです。

 

 

時間は有限だからこそ、人と会うときはそれなりの対価がほしいですよね。

f:id:yuta0kikiippatu:20181117223132j:image

 

そんなあなたに、自分が普段行なっている友人関係の断捨離法とその基準をシェアします!

これで1人でも多くの人の人間関係の悩みが消えることを望んでいます!!

 

 

 

【断捨離の基準】

 

・この人とは何があっても友達関係でいたい

・この人とは何があっても友達にはなりたくない

って人は簡単に見分けられると思います。

 

問題は、

・友達なんだけど、そんなに付き合いがない人

だと思います。

 

誘われれば行くけど、そんなに親しいわけでもない

友達かそうじゃないかを見極めのポイントは、

・会う前の予測点数と会った後の点数の差

です。

 

 

どういうことか説明していきます。

まずは、会う前にその人に対して10点満点中どのぐらい期待してるか、どのぐらいの費用対効果が得られそうかを点数化してください。

 

 

そして、その人と会って食事などした後、どのぐらい満足したかを10点満点で点数化してください。

 

 

その差がマイナスならもうこれから会う必要もないので、友達という枠からは削除していいと思います。

 

もしプラスであれば、これからは友達として付き合っていくべきでしょう。

 

 

というように、常に新しいコネクションができたら、友人の枠に入るのか、ただただ仕事仲間としての枠なのか明確に区別することができます。

 

 

それで、

「友人の枠に入ってる人としか飲みに行かない」と決めてしまえば、断るのは楽になります。

断り方に関してはこちらの記事をご覧ください👇

人見知りのための上手な逃げ方 - 人見知りにっしーのマインド

 

てな感じで人間関係で悩むのをやめて、ストレスフリーで生きていきましょう!!

 

人間関係に関しては、こちらの本がオススメです👇

人間関係をリセットして自由になる心理学 (詩想社新書)

人間関係をリセットして自由になる心理学 (詩想社新書)

 

 

この本は、最期の8週間プログラムだけ見て実践すればもうその本の元はとれます。

 

 

あ、そうそう、

これからは、ぼくが使ったもの、観たもので良いものしか広告を貼らないのでクオリティは保証します、買って損はないはずです!!

 

まぁでも買う買わないはあなたの自由ですが。笑

 

 

て感じでブログやっていきまーす!!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!